節約しても楽しく過ごす家時間

フリマ+100均+ネットショッピング+オークション+ホームセンターなどを駆使して自分なりに自作のアレンジをして家時間を節約しながら楽しむ暮らしを目指しています!

新入りのシーズニング

ベテラン選手から中堅どころ、そして新入りが入ってきました。

といっても、スポーツ選手ではありません。

我が家にある、スキレット達です。

 

f:id:mkredblue:20181118191958j:image

 

ベテランの南部さん(南部鉄器)に比べると

まだまだ青白い若造ですね。

シーズニングをしてあげます。


f:id:mkredblue:20181118191938j:image

料理の種類によって形を使い分けています。

上奥の丸みを帯びたものは、正体を明かさないのですが、某カレーショップで使われているものと同じで、裏にロゴがあります。

製造過程を取材させていただき、もらっちゃぃました。

どうせなので、杉板の荒材を切って削ってf:id:mkredblue:20181118192005j:image

鍋敷きを作ります。


f:id:mkredblue:20181118191934j:image

RYOBIのベルトサンダーいいですよ!

アールもご覧通り、あっという間にできちゃいます。
f:id:mkredblue:20181118191927j:image

一枚の荒材から4枚セットできました。


f:id:mkredblue:20181118191950j:image

何年もかけて鍛えていきます。

スキレットの良いところは、使えば使うだけ味が出るところですよね。

f:id:mkredblue:20181118193115j:image

 

メイン料理にも、つまみにも使えますが、

f:id:mkredblue:20181118193532j:image

f:id:mkredblue:20181118192908j:image

実はパンケーキをスキレットで作るのが一番好きなんです。弱火でゆっくりがいいんです。
f:id:mkredblue:20181118191946j:image