節約しても楽しく過ごす家時間

フリマ+100均+ネットショッピング+オークション+ホームセンターなどを駆使して自分なりに自作のアレンジをして家時間を節約しながら楽しむ暮らしを目指しています!

カッティングボード

好きな工作機械の一つに糸鋸があります。

夜中でも騒音がないので、木工に興味を持ち始めた時は、週末の夜に作業してましたね。

 

地元の自治体で行なっていたイベントに参加した時に、購入した槐(エンジュ)の板で作成したお気に入りのカッティングボードです。

 

f:id:mkredblue:20181118054854j:image

ドレメルの糸鋸です。良い仕事をしてくれますので、切り口も滑らかですよ。

 

f:id:mkredblue:20181118054953j:image

サンダーも軽くで十分。


f:id:mkredblue:20181118055157j:image

 

木目がはっきりしてるのがいいですね。 

 

f:id:mkredblue:20181118055103j:image

ネットでカッティングボードをいくつも調べてこの形で切る事にしました。曲線のバランスがなんとも言えません。

 

f:id:mkredblue:20181118055056j:image

表面薄くBRIWAXを擦り込み馴染ませて仕上げました。

 

f:id:mkredblue:20181118055924j:image

 

今では、ナイフ傷も多く使用感たっぷりですが自分仕様なので味が出てきました。


f:id:mkredblue:20181118055100j:image